2012年7月1日日曜日

日立ローカルだぜ!

先日行ってまいりました「高原自然塾」。
http://www.takahara-shizenjyuku.com/
十王ダムからさらに山奥に入っていったところにあった廃校になった小学校の跡地をリフォームして開放しています。


そこで、幸運にもカジカの試食に参加させていただきました。
子供の頃、磯場でよく見かけた記憶があったので、カジカといえば海の小魚だと思っていたのですが、実は、川と海を行き来しているそうです。すごくちっちゃい小魚だと記憶してましたが、いただいたのは皆10~15センチくらいの大きさだったのでびっくりしました。お味は、いわゆる川魚の淡白な味なのですが、ダシが強いのか、ずいぶん長いこと口の中に芳ばしい香がのこりました。参加したみなさんが口々に「ひれ酒が最高なんだ!」と言っていたのも納得です。
清流にしか住めないのでだんだん数が減ってきているという事ですが、この近くで養殖も始まったそうですので、だんだん皆さんの口にも入るようになるかもしれませんね。


とか何とか考えていたら、
新聞に載ってました。


なつかしき日立の里山がいつまでも、やさしく美しくのこりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿